活性酵素研究所です。
これから梅雨の時期がきます。
じめじめして、蚊やアブ、ブヨ、ブユ・・・による虫刺されにお気を付けください!
国連は蚊によるコロナの感染は無いとは仰ってましたが念には念をということで
私は、今年はいつも以上に虫対策を強化しています。
こんな時だからこそ、デングや地震などの災害などが起きたら日本はパニックに陥ってしまうので日頃から準備することをオススメいたします。

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便の種類

便意ついて知るにあたり、まずはどんな便があるのかをチェックしましょう。

腸の調子によって便秘気味になったり、下痢気味になったりするかと思います。
以下それぞれの便の特徴です。

■軟便
この便は下痢気味の症状でよく見られます。
便の水分が大腸の壁で吸収しきれなかったことが原因です。
糖分が原因とされることが多く、人工甘味料をたくさん摂ってしまった時や糖分の消化吸収がよくないと怒りやすいです。
もう一つの可能性が、大腸の蠕動運動が活発になる過ぎた場合です。
こうなると食べた物が短時間で通過!腸の水分吸収が間に合わない!
よって軟便になってしまうということがあります。

■硬い便
この便は便秘の方に多い便です。
大腸の中に滞って便の水分が吸収され過ぎたことが原因です。
対策としては、水分をしっかりと飲むことです。
お茶やジュースではなく“水”です。
このブログでもお話ししましたが、水道水ではなく良いお水が好ましいでしょう。
また軽い運動をしたり、腹筋を強化するといいかもしれません。

腸は第二の脳

そもそも大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)は自律神経が関わっていることはご存知でしょうか?
自律神経には

・交感神経
・副交感神経

の2種類あります。
交感神経は車で例えると【アクセル】
副交感神経は【ブレーキ】
のようなもの。

夜中には良い睡眠をとるためにも
副交感神経を優位にすると良いと聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
実はこれはとても理にかなっていまして
副交感神経を優位にしていると腸が収縮して蠕動運動が起こります。
腸のゴールデンタイムと言われる【22時~2時】に活発だととてもいい状態です。

なのでこの腸のゴールデンタイムに活発に動いてもらえるように
夜ご飯は消化の良いものや、食物繊維などを摂ると良さそうです。
くれぐれも食べすぎにはご注意くださいませ。

健康な腸

健康な便の割合

健康な便は80%が水分と言われています。
残りの20%は食べかす、細胞、腸内細菌が剥がれ落ちた物と言われています。
なので水分はとても大切で、腸内フローラを整えたり食物繊維も大事な要素となっています。

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活性酵素研究所の活性酵素サプリメント

活性酵素研究所の活性酵素サプリメントは1日5から15粒。
1回5粒を推奨しています。
毎食飲んでいただいても問題ないですし、コストが気になるということで
1日1回にしたい場合は夜ご飯時をオススメしています。

夜中のゴールデンタイムに腸を活性化することがいいので
毎食飲むのが厳しい場合は夜ご飯時に!水溶性の食物繊維と相性が良いので食事に摂り入れて、お水を少し多めに飲むといいでしょう。

 

以上、活性酵素研究所でした。

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